新着情報

2019/04/02

『小説ビューワー』に、縦組み表示を搭載しました。自由な画像挿入にも対応した縦組み作品が制作できます。

連日のバージョンアップが行われているNOVEL DAYSにおいて、一般小説ビューワーに「縦組み」表示を搭載いたしました。小説エピソード内の「ビューワー設定」にて、縦組みを選択いただけましたらと思います。


ビューワーへの縦組み搭載は元々準備してあったものですが、2019.03.18公式お知らせで共有した画像挿入・画像加工システムの導入を優先させるために、本日の搭載となりました。縦組みでもテキストエリア内での適切な画像表示を行うようにするためです。

挿入画像と、実際のエピソード表示の兼ね合いなどは、以下の参考エピソードを開き、ぜひ縦書き表示を試してみてください。

第1話 自由な位置への画像挿入付き縦組みチェック用エピソード 

 

NOVEL DAYSにおける画像挿入システムは最終形を目指して作り込んでいまして、重い画像なども瞬時に加工し、表示用として当該ユーザー様(主にスマートフォン読者の方)の環境に相応しい画像を提示しています。現在は1枚につき10Mまでの画像をアップ可能ですが、上限は仮で設定しているもので、システム上はさらに重い画像も可能です。
この画像の左寄せ・中央揃え・右寄せなどは、縦組み表示において上寄せ・中央・下寄せに対応しています。

縦組み表示は本日搭載したばかりのため、細かい点ではまだ行き届いていない項目もあろうかと思いますが、順次対応していきます。不具合などありましたら、サポートデスクまでご報告ください。

ここまででNOVEL DAYS小説投稿では、『自由度の高い画像挿入』『登場人物設定』『縦読み』『明朝体・ゴシック体の切り替え』『ルビ・太字・斜体・傍点』など多岐にわたる機能を搭載することになりました。

まだまだ様々な機能を個別に作り込んでいるところですが、他の小説投稿サイト様とは違う最終目標地点を定めた開発に取り組んでいます。
大規模な開発の真っただ中であり、サービスを提供しながら機能を入れ替えていくということもあって、ユーザーの皆さまには多大なご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、ご了承いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

トップページへ